~教室・サークル~

                       ※五十音順に掲載

 

グラウンドゴルフクラブ(金石GGC)

 平成2年に創部。男女混合のクラブです。金石の他のクラブよりは年齢が若く、気軽にチームの中に入ってゲームを楽しむことができます。

 県や市の大会に参加し、優秀な成績をおさめています。

 

 [主な大会]

 クラブ内大会年2回、

 4クラブ交流(金石GGC、益壮会、遊和クラブ、大野一東会)年2回、

 県・市の大会、他クラブとの交流会など

茶道教室 

 私達は、お茶を通じて、豊かな心で人々に交わり、思いやりの心と合掌する心を学んでいます。ちょっぴり緊張するなかにも、いっぷくのお茶は、明るく楽しい一時です。

 さぁ、一緒に始めませんか。初心者どなたでも大歓迎!

 皆様の御参加お待ち致しております。

 

 [主な行事]

 2月:初筌、4月:花見茶会、11月文化の日茶会

俳句教室 

 昭和53年に中央公民館より、形にとらわれず積極的に継承をとの要請で発足。月1回の句会での作品を文化祭で発表するほか、石川県銭屋五兵衛記念館開催俳句大会に参加しています。

 

パソコン教室

 私達は、パソコンの知識を習得しようとする初心者の会です。平成14年公民館生涯学習教室「パソコン講習会」に参加し、初めてキイーボードに触れて楽しくなり、せっかく始めたので続けようと、会を創りました。

 公民館ホームページが開設されてから、公民館行事にできるだけ参加して、写真撮影や内容をまとめ、ホームページ更新や館報発行に

微少ですがお手伝いをさせて貰っています。


 教室は公民館2階和室で、毎月・第1、2、3水曜日に開いています。

 代表者 一二三 治


フレッシュテニスクラブ

 平成3年に創部。愛好者の親睦を深めるとともに年齢を問わずいい汗を流し、健康な身体作りに活動しています。

 

 ~結成10周年、お祝いの場で~
 ~結成10周年、お祝いの場で~

ボランティアかないわ輝 

 平成16年5月に、可愛い子供達・大切な児童達が安心して登下校できるようになればと、同じ思いをもったもの同士で「気楽に、気長に」をモットーに発足しました。

 現在メンバーは26名です。

 『輝』の名称は、健康で輝いていたいとの思いで「ボランティアかないわ輝」としました。