~ 伝承芸能(金石町伝承芸能振興協議会より) ~

 金石町の六団体で構成される金石町伝承芸能振興協議会は、

 地元芸能を末永く未来へ伝承していくことを目的としており

 情緖あふれる「文化芸能のまち」金石を目指して活動しています。

 

                     ※ 五十音順に掲載

YOSAKOIソーラン

日本海所属 金石かもめ

 

 2003年10月チーム結成。

 幕末の英雄 “海の百万石” と称される銭屋五兵衛をチームコンセプトとして、『銭五』『北前船』『日本海』『かもめ』の4つをテーマに毎年オリジナル曲を制作し活動しています。

 

家族や親子でヨサコイを楽しんでいるメンバーが多く、年齢性別を

超えたアットホームな温かい雰囲気がチームの自慢で、ヨサコイの

大会の他、市内のお祭りや各種行事、各種施設のボランティア等で

年間を通して楽しく踊っています。

 “街を元気に、人を元気に!”…この初心を忘れることなく、皆さんに

元気と感動をお届けできる様チーム全員で頑張っています。

興味のある方、身体を動かすのが好きな方、未経験の方も大歓迎です。

一緒に楽しみませんか。いつでも気軽に遊びに来て下さい。

 

 練習日  毎週水曜日 金石中学校【体育館】  PM7:30~9:00

      毎週金曜日 金石町小学校【体育館】 PM7:30~9:00 

 

 “金石かもめの画像がいっぱい!” 

謡曲教室(金石宝生会)

 昭和58年(1983)に金石近郊に住む、謡曲愛好家が集まり発足。主な活動は慶長9年(1604)以来400年以上も連綿と続く大野湊神社神事能のお世話と出演、発表会として「秋の会」、金石町公民館の文化祭 ・成人式に出演などがあります。謡曲を習いたいと思っている方は気軽に参加下さい。 

   ※詳細は後日、掲示いたします

詩吟教室(稲翠流) 

 昭和61年に結成。毎年、文化祭で練習の成果を発表するほか、稲翠流の全国大会や各地の記念大会に出演しています。

 

 [主な出演]

 当教室が所属する、稲翠流詩吟旭玲会加賀本部40周年記念大会が

9月16日加賀市文化会館で開催されました。

 合吟で「噫呼金沢城」を吟じました。

   ※活動日時等の詳細は後日、掲示いたします

太鼓教室(みやのこし太鼓

 みやのこし太鼓は、平成25年〈2013〉に復活したチームです。

 若翔(わかしょう)は、子供チームで児童を中心として、毎週土曜日の午前中に金石町小学校体育館で練習しています。

 地域の人たちのおかげで、お祭りや文化祭、老人施設への慰問、警察での交通安全出動式など、活動の場を頂いています。

『百万石行列の出発式』にて金沢駅堤門前での太鼓演奏

『竪町color load のイベント』にてプロジェクトマッピングの中での路上演奏

『金沢マラソンのランナーの応援』で沿道にて太鼓演奏などに参加し、少しずつ活動範囲を広げて頑張っています。

  

  ・対 象 大人(みやのこし太鼓)

  ・対 象 子供(みやのこし太鼓 若翔)

  ・場 所 金石町小学校

  ・活動日 毎週土曜日 午前9時から午前11時

  ・代 表 喜多淳児

  ・会 費 無料

民舞教室 

 平成5年に結成。金石町の伝承芸能や全国各地の民謡・民舞を楽しんでいます。

 敬老会、文化祭に出演のほか、ボランティアで福祉施設などの慰問も行っています。

 

 [主な出演]

 盆踊り、敬老会、文化祭、地域サロン、百万石踊り流しなど

金石民謡保存会


金石に伝わる民謡を伝承するために練習しています。


  第1第3火曜 2階和室 19:30~

  会費 各月1000円


   ※写真は後日掲載